After a long time, I am.

日々のメモ

AmaWeb設計&開発ガイド第一章

AmazonWebServices設計&開発ガイドを読み始めた。
第1章から。
AWSのメリットや、オンプレミスに対しての優位性についての説明。
パトリオット法が失効していたのは知らなかった。
セキュリティ的には、もちろんそれなりの自社サーバールームよりAmazon様のデータセンターのほうが万全のセキュリティで安全だというのは耳タコな話ではあるけれど、責任共有モデル(OSより上のレイヤーは利用者が責任をもって管理する)で、
自分としては何回かやらかしているので、安全か、といわれるとうーんとなる。(まあ、自分が悪いんですが。オンプレでは起きないようなことも逆に起こる)
クラウドを使うことに抵抗なくなってくると、複数クラウドからのサービス選択が
今後のスキルになっていく気がする。
Azureは何だかコンソールが好きじゃない。
ということで、そろそろAWS Solution Architecht Professional を取得したいので、朝早く起きて勉強したいと思う。
難しいのは勉強じゃなくて、朝起きることだが……