After a long time, I am.

日々のメモ

最近読んだ本やら観た映画やら

コロナの件が大々的になりはじめてから、同時に信長の野望をプレイしはじめた。 創造PK→革新PK→烈風伝PKという順に。 同時に映画も多く観ている。また、小説・漫画も戦国時代ものばかりであるが数多く読み進めている。

為替とCFDで大敗した結果、それらに割く時間が減ったので久しぶりに、そういった時間を過ごせているのかもしれない。

  • ゲーム

    • 信長の野望 創造PK
      多分最初にプレイする信長の野望としてふさわしいんじゃないかと思う。イベントが豊富で、ムービーも多いので、それなりに歴史イベントにも詳しくなれる。関ヶ原のムービーなどとても良い。
    • 革新PK
      最初プレイ時は2時間ぐらいで放り出した。難しく感じ、超初心者向けと言われている上杉謙信でも上手くプレイできず。ただその後も何となく続けていたらだんだんとおもしろさがわかってきて、最後はドハマリしていた。創造から考えると派手なイベント演出などはもちろんないが、ゲーム自体が派手な戦法乱舞なのでおもしろい。創造は合戦がつまらなく、革新のほうが楽しめる。兵士が300万人だろうとOMIKATAがあろうと、ゲームはやはり楽しいものが正義。
    • 烈風伝PK
      ターン制がやりたいと思って買った。10時間もプレイせずに放り出している。革新をやったあとだとターン制に戻るのは結構つらいのかもしれないと思った。
  • 小説

    • 司馬遼太郎戦国三部作「国盗り物語」「新史太閤記」「関ヶ原

      関ヶ原はまだ読み切ってないが映画を見てしまった。映画はイマイチ。国盗り物語斎藤道三の話の1,2巻は自分的にはあまりおもしろくなく、信長・光秀まわりの話が多くなる3,4巻がやはり有名な合戦の話ばかりでおもしろい。新史太閤記は三部作の中で一番おもしろい、と思う。関ヶ原まだだけど。朝鮮出兵や秀次事件といった、秀吉の暗い晩年のことは書いてないので、気持ちよく読める。

    • 「覇王の番人」

      光秀モノ。細川藤孝が嫌いになる一冊。

    • 「反逆」
      上巻荒木村重。下巻光秀。高山右近が嫌いになる一冊。
      非常におもしろかったので、作者である遠藤周作の他の作品も気になった。是非読んでみたい。「沈黙」か「海と毒薬」か。
    • 「家康、江戸を建てる」
      短編集。のようなもの。慶長小判の話しか記憶に残ってない。あと藤堂高虎がおべっか使いの嫌なやつに描かれていたのを覚えている。 信長とか光秀は有名すぎて、作品によってそんなに人物像にブレがないような気がするんだけど、藤堂高虎はブレが凄いような。ギリワンの変節漢ととるかどうかなのか?
    • 「乱世をゆけ 織田の徒花、滝川一益
      イケメン。創造PKで好きな顔グラ、能力も高くてお気に入りだった。小説内でもイケメン。一益の息子、のような設定の前田慶次郎が活躍するらしい次作「慶次郎、北へ」は未読。
  • 漫画

    • へうげもの
      良作。千利休が死ぬシーンで泣く。数寄とは、何なのか。生き方なんだなあと思う。「反逆」で培った荒木村重のイメージが音を立てて崩れ落ちる。
    • センゴク
      信長の野望での仙石権兵衛のイメージがちょっとだけ変わる。創造PKで戸次川イベントを見た時は長宗我部元親カワイソス。仙石許すまじという感じだったがほんのちょっと和らぐ。土佐人の意見が聞きたい。
    • ドリフターズ
      戦国最強釣師島津家久の息子豊久が主人公ってことで読んだ。(創造PKにも配信キャラとして登録されている) ハンニバルとかスピキオとか懐かしすぎる。高校生以来の懐かしい感情が押し寄せてきた。世界史大好きだったなあ。ポエニ戦争とかあったなああああぁ。
  • 映画

    • 清州会議
      役所広司柴田勝家佐藤浩市池田恒興。時勢に乗ることができない悲しい侍の柴田勝家。ちょっと切ない。大泉洋の秀吉がめっちゃ良い。ていうか時代劇めっちゃ向いてるような。 「駆込み女と駆出し男」しか他知らんけど。それもめっちゃ良かった。
    • 関ヶ原
      役所広司徳川家康。映画だと嫌な感じなんだけど柴田勝家見てるから憎めないわ。全体的に何言ってるのか聞き取りにくくてよくわからん。福島正則ムカツク。
    • 花戦さ
      佐藤浩市が利休。美しい森川葵を見るための映画。
    • のぼうの城
      佐藤浩市が成田家家老。美しい榮倉奈々を見るための映画。
    • 殿、利息でござる
      昔見たやつ。むっちゃ泣いたこの映画。最近テレビでよく見る磯田道史が原作と聞いて驚く。
    • 超参勤交代
      昔見たやつ。リターンズはイマイチ。佐々木蔵之介が殿様。家老界1可愛い西村雅彦を見るための映画。
    • 復活の日
      最近観た中で戦国全く関係ない。コロナ関係か。草刈正雄のイケメンさに驚愕する映画。
    • 咲 劇場版
      昔見たやつ。何でかまた見る。麻雀めっちゃやりたくなる。こういう青春ええよな。「こいつ・・・!できる・・・!!」みたいなの最高すぎ。
    • 若女将は小学生
      アニメ映画。何となくEテレでやってたの観たけど泣いた。良い映画だ。

全体的に時代劇映画の俳優の使いまわしっぷりはすごいと思う。

そんな感じで、ここ2ヶ月ぐらいは戦国漬けに近い状態であった。
好きなイベントは「佐々木信盛の折檻状」「直江状」。書面て人の心に与えるダメージ大きいよね。現代でもメールで罵倒されるとすっごい堪えるよね。
昔に比べて好きになった武将は竹中半兵衛(革新とセンゴクの影響)
嫌いになった武将は細川藤孝/忠興。あとやっぱり島津は何でかあまり好きになれない。何でだ。