After a long time, I am.

日々のメモ

米経済崩壊のはじまり

陳腐なタイトルではあるが、後に米経済崩壊の始まりとして紹介されるかもしれないイベントがこの2週間ぐらい立て続けに起こった。
先月までは好調続く米経済指標の結果、高止まりしているインフレ率を受け、さらなる利上げが行われるという見方が市場では多かったが、先週のシリコンバレーバンクの破綻、他いくつかの銀行破綻、クレディ・スイスの危機、UBSによる買収等の混乱を経て、ついに先日のFOMCでは利上げについては休止の可能性を示すまで至った。

自分はドル円、S&P500、ビットコインを全てショートしている。
ビットコインはノリでショートしまったが、ビットコインはデジタルゴールドであって金と同じ退避先になるという理論には前々から疑問があり、まあのんびり持っていてもいいかなと思っている。

ドル円については、スワポが高すぎて長期で売りポジションを持つのが嫌だったが、XM極み口座というものが最高のタイミング(2022/10)でリリースされていることを知り、飛びついた。この口座はスワップフリーなのである。
ドル円トレーダーには必須の口座じゃなかろうか。去年円安で散々やられたが、結局ドル円は売る通貨ペアだと思っている。
米利上げの停止・日銀による利上げを見越す今後数年間はドル円ショートが基本戦略になるので、極み口座の存在を知れたのは、とてもありがたい。

そしてS&Pをはじめとする米株インデックスについて。
これはもう、自分の周りでも何人の靴磨きの少年を見たのだか正直わからないレベルなのだが、緩和のしすぎでシャブ中になっているのか今のところ強いままである。

しかし猫も杓子も思考停止で毎月積み立て投資でS&Pを買って長期投資すれば、必ず最後は勝つ、勝者のゲームである。ということには納得できない。
日本でもNISA枠が2024年以降拡大(積立NISAは40→120、一般NISAは120→240に投資上限額が拡大)し、さらなる米株への投資が行われることが想定される。
その枠を使って米株インデックスを買う人間が報われるなんて、そんな簡単な未来は、もう本能的に許せないし反抗したいので米株をショートする。それだけ笑

今の相場は本当に欺瞞に満ち溢れていると思うので淡々とショートしていきたいと思う。ゴミクズになったAT1債保有のトレーダーたちに捧ぐ。