After a long time, I am.

日々のメモ

2018年の取引振り返り

確定申告用の書類も出揃ってきたので一旦2018年の取引についてまとめてみよう。

種類 利益/損失
FX +200万
CFD( 日経インデッックス) -200万円
CFD( WTI原油) +100万円
-100万円

なんとplus minus 0 w。
まあ、株はNISA切れもあってずっと塩漬けにしてた株を損切りしたものだから
今期の損とはいえない。減価償却費みたいなもんかw
9〜10月の日経最後の大暴騰に大きくやられたのは非常によくない取引だった。
22000から売りで入ってド天井の24000で損切りするという非常に素晴らしいトレードを決めてしまった。
本来の見立て通り、その10月以降は株は下落を続け、日経は現在20000割れの攻防中。
まあ、こういうこともある。
年明け一発目にはフラッッシュクラッシュという必殺技が為替で炸裂し、そちらは利益がでている。
2018年のドル円の年間値幅が10円未満ということもあり、非常にボラの低い相場環境だったが
ドル円取引においては、それなりの利益を出せたので問題ない。 問題は自分の得意としないところ(日経)で かつハイレバで勝負を仕掛けてしまったということ。そして得意としていないが故に損切りの感覚が鈍くなり 損切りが遅れてしまったこと。

でも失敗しても、資金がある限りやり直せる。最高のゲームなんじゃないの、FX、投資(自分のは投機)って。
そういう思いが強まった1年だった。
まず生き残れ、とソロス先生は仰ったけれど、生き残ると不思議に儲けてもいるものだ。

2019年はさらに目に見える形の結果を得たいもの。