After a long time, I am.

日々のメモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

数ヶ月前の憤りメモ

コード書いたら負け、みたいな感じに思っている。そりゃ書けばなんでも大体できると思う。自分にできるできないは置いといて。これだけ外部環境が整っていると、大体の案件でコードを書く必要はほとんどない。この用途にはマネージドなあのサービスが使える…

スタートアップから転職する

1年前ぐらいに「スタートアップに転職する」というタイトルでブログを書いたばかりで、転職ブログをまた今書いている。 現在勤めているスタートアップを辞め、11月から新しい職場で勤めることになった。色々あって今回の転職活動は6月末~7月と8月中旬~9月…

7月

今年は梅雨が長いらしい。 7月ももう半ばを過ぎているが、ずっと雨が降っていた。子供が生まれて、色々あってNICU入院して、退院した日に、 三浦春馬が死去した。今年の7月は、転職活動やら出産やら、現職はサービスイン前の繁忙期で、とても忙しくなること…

最近読んだ本やら観た映画やら

コロナの件が大々的になりはじめてから、同時に信長の野望をプレイしはじめた。 創造PK→革新PK→烈風伝PKという順に。 同時に映画も多く観ている。また、小説・漫画も戦国時代ものばかりであるが数多く読み進めている。 為替とCFDで大敗した結果、それらに割…

AWS NLBについてのメモ

多分2年前ぐらいに出た、SSL終端やら、スティッキーセッションやら、やることが少し多いALBと比べてスッと後ろにリクエストを流す代わりにより高パフォーマンスを提供するL4のLB。というイメージ と思っていたらTSL終端ももうできるらしい。ラッキー。そのた…

転職半年のメモ

というか、コロナである。 資産額がかつてないほどに減少し、どん底といっていい状況。なぜずっと警戒していたはずの景気後退にまんまと引っ掛かり資産を大幅に減らしてしまったのか。正直何も考えられないような状況である。 というのは資産面の話だが、転…

AWS Solution Architecht Professional取得 & 確定申告完了

AWS Solution Architecht Professionalを取得した。普段あまり食べない朝食をしっかり食べ、リポビタンDを飲み、脳に刺激を与えるためガムを噛むという念の入れようが功を奏したのか、無事合格することができた。 しかし、この試験はとても難しい。なぜこん…

2020年は波乱のスタート

FX

2019年後半は最後にブログを書いた後からも負け続け、最後は8月時点に記録していた最大利益の半分を下回るという悲しい結末であった。勝ってないとブログ書けないwワロタw Twitterとかも同じだよね。大体の人は勝ってる時にしかイキれない^^; 大量の売りポ…