After a long time, I am.

日々のメモ

転職半年のメモ

というか、コロナである。

資産額がかつてないほどに減少し、どん底といっていい状況。
なぜずっと警戒していたはずの景気後退にまんまと引っ掛かり資産を大幅に減らしてしまったのか。
正直何も考えられないような状況である。

というのは資産面の話だが、転職半年が経ったので、仕事についての所感をメモしておく。
世間はコロナで大変な状況であるが、正直言ってすでに辞めたい気持ちが強くなってきている。最初の3ヶ月ほどは楽しかったように思うが、年明けからはかなりテンションダウンしている。


一言で言えば、上司との不和、ということになるだろうか。

表立って衝突した、とかそういうことは一切ないが、自分の中でかつて見たことがないレベルでひどい管理職だなという思いがどうしても心から去らず、鬱々とした日々を送っている。
もし評価面談などがこれからあり、その評価者がその管理者ならば耐えられない。

以下に、怒りの感情が昂じた際に書きなぐったメモを記録しておく。

1)
仕事の仕方がおかしいです。
○○との調整、タスクの管理、タスクの優先度測定、タスクの割り振り、というのは普通Managerの仕事だと思います。どんなタスクが必要で、どんなタスクの優先度を上げなければいけないか判断するのはManagerの仕事で、メンバーの仕事を逸脱していると思います。そういったManagerの仕事を放棄しているようにしか見えません。
全くどこの部分もManageできていないのにManagerというのはおかしな話です。

2)
○○さんがしている仕事の共有がチームに対してほとんどないじゃないですか?
共有があったとしても事後報告がほとんどで、[他社ベンダー]とやりとりしたときもそうですが、なぜドキュメントを誰の確認・レビューもなしに[他社ベンダー]に発信してしまうんですか?(外に発信されてしまったドキュメントの内容が酷く、恥ずかしくなるレベル)
現状、チームのメンバーからは、○○さんが普段どんな仕事をしているか全然見えてないですよ。
タスクの管理や割り振り作業もしてないし、一体何をしているんですか?
別にチームは知る必要はないと言われればそうですが、○○さん一人に影響が閉じることならまだしも、△△の話などは、チーム全体に関わる話じゃないですか? ベンダ相談とかメールの段階からccにメンバーを入れて当然だと思います。

3)
MTGというのは何かを話し合い、決めるためのもので、MTG参加に必要な知識が十分でなく、ただ話を聞くというような人間は出るべきではないと思っています。
頭数が多くなればなるほど合意をとるのが難しくなり、少人数で行うそれより必ず劣化した妥協的結論になると思っているからです。

 

…………

いや~~~~w ブチ切れてるねえw
これをチャットのPublicChannelで投稿しようか何回も迷ったね。でも投稿したらその次の瞬間には退職願を出すような勢いを感じるw

とにかく、不満の第一点は、Managerが職業人生の中で見たことがないぐらいひどいということになる。チームに情報をほとんど共有せずに仕事を進める、というManagerは昔から苦手だが、Manager自身の仕事能力が自分より高いので理解できていた部分もあった。さらにその影響を受けたのかジュニアのメンバーの仕事の仕方も同様のような感じに。
ここまでいくと実質チームは崩壊しているといっていい。

 

他にも不満はいっぱいあるけれど、やはり愚痴はどれだけ言ったところで仕方のないもので、便所に落書きして溜飲を下げている程度のものでしかない。

ただ、何に対して自分は怒っていたのか、どう感じていたのか、という当時の記録を残すのは無駄ではないように思う。

 

しかしまだ半年だからなあ。コロナもあるし。忍従すべきときなんだろうな。
一応いろいろ準備は始めたい。