After a long time, I am.

日々のメモ

ドラマ I''s が神作品すぎて 冬

I''s (アイズ)

I''sのドラマ版を遅ればせながら観た。

www.bs-sptv.com

原作の漫画をジャンプで読んだ時は小学生だったと思う。巻頭カラーでヒロインの裸が出てきて 母に「こんなもの読むのやめなさい」的なことを言われたのを覚えている。 母はあまりそういうこと言わない人なので特に記憶に残っている。
自分の中では ジャンプの中ではちょっとエッチめが強い漫画(バスタードと同じ感じw)ぐらいの記憶されていた漫画。
漫画は1997年~2000年連載だった。90年代の感じがドラマでは忠実に再現されていて、色々ノスタルジックな気持ちにもなる作り。 最初の5分ぐらいで「なんか岩井俊二ぽい。好きだ」と思って画面から目が離せなくなって そのままバーっと最終話まで観てしまった。
とにかく面白かった。 青臭いラブコメなんだけど、ただのラブコメでは全然なくて。 久しぶりに目の覚めるような作品を観たという思い。

各ヒロインがとにかく可愛い

・伊織 
最終話観るぐらいまでダントツで嫌いだった。ハッキリしないし、「別れたほうがいいね」とか自分から言うし。 ただ最終的にはやっぱりヒロインかも。演じる白石聖がやっぱ圧倒的ヒロイン感。短髪は正直微妙w
・ いつき 
最初はみんな「いつきと付き合えよ」って思うと思うんだよね。違う? 最後は出てくるんだけど中盤~最終盤はいないので 存在感がフェードアウト気味なんよね。長髪は正直微(ry
・ 泉 
圧倒的に可愛いしエッチぃ。中盤ではみんな「泉と付き合えよ」って思うよね。愛するより愛されたいマジで。てゆーこと。

・ 藍子 
「このままだと本気になっちゃう」だの「これ以上優しくしないで」だのそれ系の匂わしを2回ぐらいやってくるが、最高。 終盤ではみんな「藍子と付き合えよ」ってテレビに向かって言ってたんだと思う。

・ 寺谷 
どんなヒロインよりもこいつの熱さに泣かされるんだが? 寺谷が最終話で伊織に怒るシーンが一番号泣するよね。こいつがヒロインであり主人公だよ。

という感じでこれほど全てのヒロインに魅力あるドラマもないんじゃないかという。

「変わらないで」は愛の言葉

ヒロインの伊織の最後のセリフは、主人公の「君のためならオレ・・・いくらでも変わるから」的なセリフを受けての 「ダメ」「変わらないで」と笑顔で返すセリフ。
「変わらないで」で終わる恋愛漫画も珍しいと思った。「好きだ」とか「愛してる」とかで終わるのは結構ありそうなのに。
何回か繰り返し最後のシーンを観ていると「変わらないで」という言葉が、どんな愛の言葉よりも強く響く言葉だなあと思えてきた。
「そのままの自分を肯定してくれる」ことってどれだけ嬉しいことなんだろう。
そしてどれだけ得難いことなんだろう。

オッサンの現実を省みるに、周りには変わってほしいと願うことのほうが多いし、そのままの自分を愛することも難しかったり。(今はもう諦めてる部分もあるけれどw) なんかそれだけに突き刺さるものがあった。

感想

誰かを想って生きることの美しさを改めて知るような作品だった。視聴後に何かウダウダ言うのも正直野暮なレベルの神ドラマ。
Youtubeでいつき役の女優さんが「10年後も、20年後も皆の心に残る作品になれば」的なこと言ってたような気がしたけど、もう完全に残るね。 www.youtube.com


中年オッサンが青臭い感想を書き殴りたくなるぐらいには、感情を揺さぶられる良い作品だった。まじでちょっとBlu-ray欲しい。再生機器ないけど。