After a long time, I am.

日々のメモ

【読書】嫌われる勇気

人に薦められたので、読んでみた。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
岸見 一郎 古賀 史健
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 10

読後の率直な感想は「よくわからないが読んでいる間は楽しかった」である。 概要は、「哲人」と「青年」との対話を通して、 オーストリアの心理学者アルフレッド・アドラーの心理学を学ぶというものである。

で、何が楽しいってこの本の登場人物の「青年」である。 対話の流れとして、「世界はどこまでもシンプルであり、人は今日からでも幸せになれる」と標榜する哲人を、青年が論破しようと挑むのだが、 哲人が何か言う度に、青年は 「な、なんですって!?」 と叫ぶのである。 それが面白くて、仕方がない。

哲人……(アドラーの思想)!!

青年な、なんですって!?そ、それは悪魔の思想だ!唾棄すべき危険思想(ry」

こういったやりとりが数度に渡って繰り返されるため、 対話が面白くて思想に集中できません(笑)

個人的な感想としては、それまで猜疑心の塊で、哲人を論破しようと躍起になっていた青年が 下記のやりとりで何故か完全にやられてしまい、終盤一気におとなしくなってしまうのが口惜しいところ。

哲人「あなたはこれまで、『いま、ここ』から目を背け、ありもしない過去と未来ばかりに光を当ててこられた。 自分の人生に、かけがえのない刹那に、大いなる嘘をついてこられた。」

青年「……ああ!」(腰砕け)

『……ああ!』じゃないよ!どうしてそこで諦めるんだ!どうして!」

その時はじめて気づいたんだ。 僕は、この本の「青年」に自分自身を重ね合わせていたこと。 青年に、哲人を論破して欲しかったこと。 対話がはじまってからずっと、青年を応援していたこと。

そう、この「青年」「僕」だったんだ!

「な、なんですって!?」

 

というか僕は、この本の読み方を完全に間違えたので 純粋に、何度か読み直したい本である。