After a long time, I am.

日々のメモ

欲しい物リストから「完全自殺マニュアル」を削除した

2009年にAmazonの欲しい物リストに登録していた「完全自殺マニュアル」を削除した。
2009年といえば大学4年生で、就職を控えていて色々不安だった時期だ。
不眠に苦しんでいた時期は人生ではあの時期だけだったようにも思う。
「社会に出たら~」の「社会」について、実体以上に恐れていたんだろう。
社会に出てみたら、それほど恐れるようなことはなかった。嫌なことは多くあり、「しにたい」と嘯くのは日常茶飯事であれ。
それでも、欲しい物リストを整理する度に最下段に残り続けるコイツを削除することができなかっった。
この本の存在が、心の最後の防波堤となっているのではないだろうかと、もし本当にどうしようもなくなったら購入しよう、みたいな気持ちだったんだろう。

今回精神に劇的な変化があったというわけでなく、最近ミニマリスト志向が異様に高まっているのもあって
「本当に今必要なこと以外は、脳のメモリーからも、PCのメモリからも、欲しい物リストにも留めない」と勢い込んで削除したのであった。
前向きに生きたいと思えるようになった、家族もいるし自殺なんてしない、とかそういう類の決意があるわけでは全くない。ただ、「今の自分には必要ない」。
また欲しい物リストにこの本を追加する時が来ないように願っている。