After a long time, I am.

日々のメモ

あれから・・・

2023年3月ぐらいに米株をショートするんだ、みたいに息巻いてたが結局やられにやられまくって、 ほとんど無一文に近い状態になった。 ドル円もどんどん上昇して政府も何もしないし。 色々失うものが多かった。(しかし冷静に考えてみると、お金だけか。いや…

米経済崩壊のはじまり

陳腐なタイトルではあるが、後に米経済崩壊の始まりとして紹介されるかもしれないイベントがこの2週間ぐらい立て続けに起こった。先月までは好調続く米経済指標の結果、高止まりしているインフレ率を受け、さらなる利上げが行われるという見方が市場では多…

ChatGPTは人間をどうしてしまうのか

なんてことを考えたわけだ。 「新しい会社に転職して3か月が経ちましたが、もしかしたら失敗したかもしれません。辞めても問題ないですか」 もはや人間だろうこれ。 我が家のアレクサとどこで差がついた。慢心、環境の違い。。。 ChatGPTやお絵描きAI群の登…

スタートアップに転職した(3年ぶり2回目)

2年前ぐらいに以下のブログを書いた。 forestkinoko.hatenablog.com そして、またスタートアップに転職したのであった。現在2ヶ月経過。 前のブログで「スタートアップの印象が悪くなってしまった」とか書いてるこいつは一体どこの誰なんだ?とマジで感じ…

Ohuhuでお絵描き

肌の色塗りで盛大にミスった アルコールマーカーでミスった時の取り返しつかない感が、生きているという実感なのだ 炭治郎も鼻んところでかすれた

ドラマ I''s が神作品すぎて 冬

I''s (アイズ) I''sのドラマ版を遅ればせながら観た。 www.bs-sptv.com 原作の漫画をジャンプで読んだ時は小学生だったと思う。巻頭カラーでヒロインの裸が出てきて 母に「こんなもの読むのやめなさい」的なことを言われたのを覚えている。 母はあまりそうい…

久しぶりのディアボロの大冒険Ver.15(トビー版)

AmazonPrimeでジョジョ3部観てたらまたやりたくなって、トビー版(最新版?)のディアボロの大冒険をプレイ。 アニメ放送あるたびにやりたくなるので、6部が年明けあたりから放送されるそうなのでまたその時やってしまいそう。 ブログ見返すとどうやら2年ぶ…

欲しい物リストから「完全自殺マニュアル」を削除した

2009年にAmazonの欲しい物リストに登録していた「完全自殺マニュアル」を削除した。2009年といえば大学4年生で、就職を控えていて色々不安だった時期だ。不眠に苦しんでいた時期は人生ではあの時期だけだったようにも思う。「社会に出たら~」の「社会」につ…

永い言い訳

「永い言い訳」を観た。www.amazon.co.jp 妻と大喧嘩?の真っ最中でもあり、思うことの多い映画だった。 Amazonレビューに良いコメントがたくさんあり、観たあとも考えさせられた。主人公のサチオが、亡妻が遺した携帯電話に残っていた下書きメッセージ「も…

数ヶ月前の憤りメモ

コード書いたら負け、みたいな感じに思っている。そりゃ書けばなんでも大体できると思う。自分にできるできないは置いといて。これだけ外部環境が整っていると、大体の案件でコードを書く必要はほとんどない。この用途にはマネージドなあのサービスが使える…

スタートアップから転職する

1年前ぐらいに「スタートアップに転職する」というタイトルでブログを書いたばかりで、転職ブログをまた今書いている。 現在勤めているスタートアップを辞め、11月から新しい職場で勤めることになった。色々あって今回の転職活動は6月末~7月と8月中旬~9月…

7月

今年は梅雨が長いらしい。 7月ももう半ばを過ぎているが、ずっと雨が降っていた。子供が生まれて、色々あってNICU入院して、退院した日に、 三浦春馬が死去した。今年の7月は、転職活動やら出産やら、現職はサービスイン前の繁忙期で、とても忙しくなること…

最近読んだ本やら観た映画やら

コロナの件が大々的になりはじめてから、同時に信長の野望をプレイしはじめた。 創造PK→革新PK→烈風伝PKという順に。 同時に映画も多く観ている。また、小説・漫画も戦国時代ものばかりであるが数多く読み進めている。 為替とCFDで大敗した結果、それらに割…

AWS NLBについてのメモ

多分2年前ぐらいに出た、SSL終端やら、スティッキーセッションやら、やることが少し多いALBと比べてスッと後ろにリクエストを流す代わりにより高パフォーマンスを提供するL4のLB。というイメージ と思っていたらTSL終端ももうできるらしい。ラッキー。そのた…

転職半年のメモ

というか、コロナである。 資産額がかつてないほどに減少し、どん底といっていい状況。なぜずっと警戒していたはずの景気後退にまんまと引っ掛かり資産を大幅に減らしてしまったのか。正直何も考えられないような状況である。 というのは資産面の話だが、転…

AWS Solution Architecht Professional取得 & 確定申告完了

AWS Solution Architecht Professionalを取得した。普段あまり食べない朝食をしっかり食べ、リポビタンDを飲み、脳に刺激を与えるためガムを噛むという念の入れようが功を奏したのか、無事合格することができた。 しかし、この試験はとても難しい。なぜこん…

2020年は波乱のスタート

FX

2019年後半は最後にブログを書いた後からも負け続け、最後は8月時点に記録していた最大利益の半分を下回るという悲しい結末であった。勝ってないとブログ書けないwワロタw Twitterとかも同じだよね。大体の人は勝ってる時にしかイキれない^^; 大量の売りポ…

大敗後

FX

大敗した。一時マイナス700万というとんでもない損失。 月次最大益の翌月に月次最大損というジェットコースター。 さすがに立ち直るのに時間がかかった。 損失額もそうだが、損切りが遅れてしまったのは自分自身の弱さだった。弱い自分に挫けた。 今年はここ…

血を滾らせているか

FX

8月は人生史上の月次最高益を叩き出した。 その気の緩みからか、先週最低なトレードを行い巨額の含み損を抱えたまま、 憂鬱な月曜日に臨もうとしている現在の私だ。運用額がそれなりに大きくなってくると、少額トレードでは退屈になってくる。 「退屈」これ…

激動の7月と2019年残り4ヶ月ぐらいの投機方針

FX

アメリカの10年半ぶり利下げやらトランプの中国Disやら何やらで、資産マイナス400万→プラス400万で結果収支プラマイゼロという非常に激しい退院後の生活を送っていた。 疲れたぞ俺は。 こんな取引続けてるやつは遅かれ早かれ破産するだろ。と誰もが思うね。…

蕁麻疹で入院

退職面談→直後から蕁麻疹発症で入院クソワロタ。 いや、まじで笑うわ。人生初入院がこのタイミングで来るとはな。 蕁麻疹で入院、て自分もまさかそんなことになるとは思ってなかったけど、 まあ治らないし、全身痒くて夜全く眠れないし、衣擦れだけで狂うほ…

ディアボロの大冒険ver0.15 装備まとめ

アニメの5部が佳境を迎えているのもあり、久しぶりにディアボロの大冒険を起動した。 装備を記録しておく。 Attack Defence Special Ability

スタートアップに転職する

インフラエンジニアとして、サービスが始まってすらいないスタートアップ企業に転職することになった。 転職活動の流れとして、6月頭ぐらいにリクナビで動き出し、6/21から1次面接1社目、そこから4、5社を受けて7/3に最終面接を2社、結果として、大手のユー…

2019年 ここまでの投資状況と過去の振り返り

FX

2019年もそろそろ半ばだ。振り返れば平成、気づけば令和、って感じである。フラッシュクラッシュから幕開けした2019年は、大量の投機家を正月から地獄に落とした。自分としては、利益は出せたが、フラッシュクラッシュのせいで計画が崩れたとも感じている。…

年利50%で6年

FX

去年末に資産コンプレックスがある、という記事を書いたが、やっとこ資産が1千万を超えてきた。 35歳で1億、という目標が漠然とあるのだが、10倍にすればいいだけ、と考えると何だかいけそうな気さえしてくる。 年利50%で6年というファンタジーパフォーマン…

ホワイトペーパー

AWS WhitePaper について。 AWS Solutions Architect Professional の試験ガイドより抜粋。 AWSセキュリティのベストプラクティス 日本語で読めるのはこれだけのよう。あとは地道に読んでいくか。。。 「AWS Well-Architected Framework」 ホワイトペーパー …

2018年の取引振り返り

FX

確定申告用の書類も出揃ってきたので一旦2018年の取引についてまとめてみよう。 種類 利益/損失 FX +200万 CFD( 日経インデッックス) -200万円 CFD( WTI原油) +100万円 株 -100万円 なんとplus minus 0 w。 まあ、株はNISA切れもあってずっと塩漬けにしてた…

2018年の振り返り

1~3月 Auroraメンテナンス後に文字化けバグに捕まる。 リリース予定だったプロジェクトが全停止してサーバー費用その他もろもろ無駄になる。 4~6月 今年もAWSサミットにちょっとだけ参加。人が多すぎて疲れるだけだった。 来年は行かなくていいかもしれな…

資産コンプレックス

FX

会社内や外で会う人の肩書きとかに、まるで興味がない。社長だとか、お偉いさんだろうが。 当たり前かもしれないが、肩書だけで尊敬などしない。口からは「すごいですねー」「光栄です」とか建前がバンバン飛び出るけども。年収にすら正直あまり興味がない。…

屋敷幽霊

屋敷幽霊をクリア。これで全ダンジョン制覇。 あまりにも脆弱な吉良のために幾度もやり直したぞ……。 魂の掃除屋は爆殺で綺麗にお掃除お掃除。